セカンドオピニオン

 わたしは長らく足の巻き爪に悩まされてきた。巻いた爪が肉に刺さり、痛むのである。膿んでしまって痛みに耐えられず、皮膚科に行ったのは1年以上前のことであった。

 

 初めに訪れた皮膚科では、炎症止めの軟膏を塗られただけで、特に症状が改善されることはなかった。「他の病院ではねぇ、こう、爪を切りとったりするところもあるんですよ」と、かなり恐ろしいことのように教えられた。うん、これは恐ろしい。

f:id:clear_sound_diary:20200224133522j:plain

 

 しかし気休めに軟膏を塗ったって、食い込んだ爪が皮膚を傷つけるのを止められるわけではない。仕方なく別の皮膚科へ駆け込んだ。おどろいたことに、爪を見せるなり「切りますね~」と言って麻酔を塗り始めるお医者さん。え、え、と戸惑ううちにペンチでサクッと。あれほど痛かった爪の食い込み部がすっかりなくなり、痛みから解放された。切るのはよほどヤバイ時の最終手段なんじゃなかったんですか?!それともわたしの爪よほどヤバかった?!と、とにかく、痛くなくなって良かった…

f:id:clear_sound_diary:20200224133539j:plain

 

 これで一件落着かと思いきや、そうはならなかった…爪は、当たり前だが、伸びるのである。伸びた爪は、肉に刺さり、肉芽を産んだ。肉芽ってわかります?怪我を直そうとして組織が集まってきてふにふにに腫れちゃうやつ。ちょっと触っただけで痛いし、そこに爪が刺さるので地獄。爪の切り口がどうしても食い込んで、皮膚科に切りに行って、またしばらくしたら食い込んで、、を一年くらい繰り返していた。

f:id:clear_sound_diary:20200224133600j:plain

 

 あまりに改善が見られないので、思い切って別の病院に行くことにした。皮膚科の先生に相談したところ、これは形成外科の先生に診てもらった方がいいかも、と。それで形成外科の先生に見せたら、「ナナメに切るのは一番やっちゃいけないやつ」とのこと。根元までまっすぐ切らないとダメならしい。や、うすうすそんな気はしてたけどね。で、その場で切られることに。親指の付け根に太い麻酔の注射をぶすぶす刺され、感覚がなくなったところをゴリゴリと。キレイにまっすぐ切り取ってもらいました。

f:id:clear_sound_diary:20200224133613j:plain

 

 ほんとに痛くなくなった!ナナメに切っちゃうと、ゴンってつま先ぶつけたときに肉に爪が刺さって、悶えてのたうちまわるくらい痛かったんだけど、それが完全になくなった!感動。爪が生えるところを殺したわけではなから、また伸びてきて痛くなるかもしれないけど、とりあえず今は落ち着いている。結局最初の皮膚科が言ってた通りの治療をしたんだけど、ここまでたどり着くのに時間がかかってしまったな。

 

 特に皮膚科系とか、なんかなかなか症状がハッキリ治ってくれないのってよくあると思うんだけど、そういうときは違う病院に行ってみるのすごい大事。わたしは二番目の皮膚科けっこう信頼してたから通い続けてたんだけど、試しに別の病院行ってみてほんと良かった。みんなもちょっと別の病院行ってみるといいと思うよ、あぁ、別にそういうことで困ってる人いないか笑

 

 以上、巻き爪拗らせちゃった系女子でした☆彡

 

 

 

 続編を書いたので、もしよかったら読んでください!(2021/2/25追記)

clear-sound-diary.hatenablog.com