2020-01-01から1年間の記事一覧

ぱてゼミとの出会い (とか言いつつ天月さんとの出会いも語る回)

これは、東大ぱてゼミアドベントカレンダー企画「#ぱドカレ2020」12月15日の記事です。素敵な記事がたくさんありますのでどうぞこちらからご覧ください↓↓ 東大ぱてゼミAdvent Calendar 2020 記事まとめ - tps_blog’s diary ありがたいことにこのような企画に…

アーティストインタビュー(後編)

ニコニコ動画に自身初となるオリジナル楽曲「ステイホーム」を投稿されたされたぱるかさん。このインタビューでは、制作の裏話などをたっぷり伺いました。後編ではさらに切り込んで、楽曲の秘密に迫っていきます。 ―まずは「ステイホーム」という曲名につい…

アーティストインタビュー(前編)

ニコニコ動画に自身初となるオリジナル楽曲「ステイホーム」を投稿されたされたぱるかさん。このインタビューでは、制作の裏話などをたっぷり伺いました。前編では作曲に至った経緯や実際の作曲作業について質問をぶつけてみました。 ―まずは、初投稿おめで…

久しぶりの外出

うっすら目を開けると、もう日は高く上っていた。午前10時過ぎ、今日もよく眠った。少し汗ばんだパジャマから、今日はストライプのワンピースに着替える。久しぶりのお出かけだ。 ご飯に目玉焼きをのせ、醤油をひと回し。食べるのがややもどかしく感じるくら…

セカンドオピニオン

わたしは長らく足の巻き爪に悩まされてきた。巻いた爪が肉に刺さり、痛むのである。膿んでしまって痛みに耐えられず、皮膚科に行ったのは1年以上前のことであった。 初めに訪れた皮膚科では、炎症止めの軟膏を塗られただけで、特に症状が改善されることはな…

言葉の力

言葉には、力がある。うまく使えば人の心を動かし、下手に使えば人の心を壊す。たいていの人はまだ不器用で、言葉を使いこなせていないんじゃないだろうか。ちょうどりんごの皮をむき始めた子供のように。 わたしが生きてきたのはたった20年。でもその間に幾…